ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
話すことが理解できるようになりましたー!(1歳2カ月)  [ママ日記]

朝から、NHKみぃつけた!のスイちゃんのマネして、「オイーッス」とポーズをとるKINANAさん。

最近まともに成長記録を綴れていないことに気が付いて、
慌ててブログに記録するミッチでごわす。(なぜ、西郷どん?)


保育園に通うようになってから、
身体測定は、毎月1回園でやってくれるので、とってもありがたい。


-----
BODY
身長72.3cm
体重8.3kg
 歯は、上の歯 前歯2本(ちらっと3本目が見えてきた)
     下の歯 前列4本
 



ややコブリなオチビですが、いたって標準な感じ。
園の歯科健診でも、良好と言われました。



親バカまっしぐらのミッチですが、
最近のオチビのうれしい成長といえば、
言うことを聴けるようになったこと。

こちらの言っている意味や指示出しを、正確に理解できるようになりました。



テレビに近づきすぎたときに、

「近過ぎだよー。もっと離れて〜」
と言えば、

テレビから離れ、


「座って〜」
と言えば、

バンボに座る。


バスに乗って、

「ボタンを押して〜」
と言えば、

停車ボタンを押し(このとき妙に得意気です)、


「○○を持って来て〜」
と言えば、

その物(○○)を持ってくるようになりました。




これはこれは、親としてはかつてないくらいにうれしい成長です。(^v^)



園の便りでは、

「KINANA ちゃんは好奇心旺盛で、何をするにもクラスで1番です。
 他のお友達が刺激を受けてます。
 みんなが遊んだレゴブロックを保育士が片付けていると、
 1つずつ手渡してくれて手伝ってくれました。
 「お片付け上手」と手を叩くと、
 コクンっコクンってうなづいて喜んでました(笑)」



と書かれており、

へぇ〜〜〜〜〜と、
妙に感心しちゃって、親としてはちょっと浮かれ気分にもなったほど。(笑)


まぁ、よくよく考えれば、オチビは4月生まれだし、
一番なのは当然のことか(^^;)


でもでも我が子が褒められたら、そりゃぁ親としては心底うれしいわけです。



週末、園で同じひよこ組のみゆうちゃんの家族と一緒に、近所のやきとり屋さんに行きましたー。
今回はみゆうちゃんのパパのお誕生日記念で。
家族ぐるみのお付き合いができるって、うれしいですー♪



みゆうちゃんとKINANAはベビーサイン教室(7ヶ月の頃)からのお友達。
園でも2人は共通のベビーサインを出して、保育士さんたちと対話をするのだとか。
KINANAもいつの間にかベビーサインが30個以上出せるようになりましたー。



簡単ですが、1歳2カ月の成長記録。

毎晩、園の便りを読むのが楽しみでしかたないミッチでしたーー。


いつも応援ありがとうございます。
ランキングあともう少しで!!? 1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村


-----
by joi_micchi | 2009-06-16 23:46 | ママモード
<< 只今、お散歩中・・・(ミッチ携... 使用済みカードを集めて送る人、... >>