ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
助産院の同窓会へ行って来ましたー!  [ママ日記]
助産院エス・アール・ハウスで出産した家族が大集合!今年は室内ということもあって、例年より参加者が少なめだったみたい…

毎年夏に開催される助産院の同窓会。
ミッチの家族は今年、2回目の参加になります。



我らがスーパーマザー助産師番内さん。


-----
BODY
今年は、朝霧の野外カフェではなく、富士にある会館フィランセでの開催でしたが、
ミッチの家族は、なんとなく、第二の故郷(実家)に帰るような気持ちで、
番内さんやスタッフの皆さんに会えるのをとても楽しみで、張り切って参加しましたー。



すっかり会場に馴染んで、お姉ちゃんたちとはしゃぎまくるKINANA


今年も同窓会のプログラムは盛りだくさん。

スタッフ北村さんの義母さんによるマジックショーがあったり

産後、ミッチがとろけてしまいそうになったあのアロママッサージ
してくださった助産師の渡辺節子さん(産後の母乳ケア、アロマ講座もしてくださいましたー)が、
家庭でできる簡単ハンドマッサージのレクチャーをしてくれたり、


フルート奏者のママ(2年前にここで出産したママさん)が、ピアノ奏者と一緒に、
ミニコンサートを開いてくれたり・・・


っと、
思いがけず、ゆったりまったりと過ごすことができちゃったミッチ。
(夫はKINANAの後を追い掛け回して、汗だくになってましたが・・・)

そして、昨年の同窓会で、初めて出会ったsaltちゃん(ミッチと同じくここで出産した)の家族とも今年もご対面〜できましたが、
今年はsaltちゃんはエス・アール・ハウスのスタッフ(看護師)さんになっておりまして、あっちだこっちだと会場を甲斐甲斐しく動いておりましたー。

昨年の同窓会は、バギーの中でひたすら静かに寝たきりだったオチビも、
今年は、会場中を走り回っているのを見ると、
1年の重み、そして明らかに変化している(パワーアップしている)ママ友や
自分たち家族の姿をすごく感じて、なんだか
感慨深い気持ちになっちゃいました。



さらに!
私が今年の同窓会を楽しみしていた最大の理由がコレ
      ↓

2008年に助産院でお産をした家族の手記と写真(文集)

を、プレゼントしてもらえること。
この中には、1人1人の産婦さんの出産体験記と、
パパや産婦のお母様からの一言や、分娩のときの写真が載っています。
自分のページもあるのですが、
どのページを読んでも、感動しちゃって涙が出てきます。
また写真が実にイイんです!!


コレを読むといかに、エス・アール・ハウスで出産する家族は、「多産」であることがわかります。
2〜3人のお兄ちゃんたち・お姉ちゃんたちが立会いで、妹や弟の誕生を見守っている様子(写真)が
ものすごく多いんです!

3歳のお兄ちゃんが、パパと一緒に
産まれたばかりの妹とママがつながっているへその緒を切っている写真も載っています。
出産に立ち会うお兄ちゃんやお姉ちゃんたちは、
なんともいえない幼いけどたくましく、愛らしい顔してるんです〜(^^)


ここで産むとまた産みたくなる・・・

何人かのママが手記でも語っていましたが、
ミッチにもその気持ち、すっごくよくわかります〜。


もし、今ミッチの周りで(ご近所さん限定になりますがー)、
妊娠して、
どこかお勧めの産院ある?って聞かれたら、
真っ先に、
「エス・アール・ハウス」
って答えて、この文集を手渡すだろうな。。。(^v^;)



いつも応援ありがとうございます。
ぜひとも、1日、1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村
-----
by joi_micchi | 2009-08-23 23:54 | ママモード
<< 不在者投票に行って来ましたー。... 「自分ってすごい!」って感じて... >>