ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
復帰後、半年が経過! 勝手に身の回りランキングしてみました縲怐B [ママ日記]
ついに10月にはいりましたー。

・・・ということは、
ミッチが働くママになってから半年が経過したということであります。
(パチパチ・・・よくがんばってきたぞ!ミッチ!!!自画自賛中...。(* ̄Oノ ̄*))


あっという間に半年!!!
育休中も時間の経つのは早いと思ったけど、体感速度は3倍の速さ!!?



-----
BODY
この半年、ミッチの人生の中で一番、波瀾万丈?いろんなことがありましたが、

ミッチの身の回りで衝撃が大きかった順に
ランキングしちゃいますと、

1番目にジョイセフ大改革(引っ越し→組織大編成、ミッチの立場もがらりと変わる)
2番目に日本の政治(政権が民主党に)
3番目にオチビのスキル成長(ボキャブラリー数激増!歌って踊りまくる毎日です)

お風呂後、テレビの前で踊るKINANA
初めて聴く歌でも、踊って歌えるのには感心してしまう。。。(@ ̄Д ̄@;)


4番目にミッチのヘアスタイル(茂木風パーマ?)


となりましたー(笑)

民主党に政権が交代されてから、
夜のテレビニュース、オンラインニュース、そして新聞
どれを見ても、民主党のマニフェストの動き。


自民党だったら、そこまで取り上げられてないだろ?
ってことがニュースとして取り上げられていたりしますね。

ま、ミッチとしては日本のいまの政治にあまり期待してなかっただけに、
ニュースや新聞を読むと、
意外なことも多くて、非常に面白い。

ミッチが面白いって言えるってことは、
ミッチが望む社会の方向に、少しずつだけど風向きが変わってきたかなーと感じるからなんですけどね。

今週のはじめだったかな?
夜の、NEWS ZEROに、
外務大臣の岡田さんが出ていて、
日本と主要国のODA(政府開発援助)の額を比較したグラフが出されて、
1990年当時日本は世界1位だったのに今や5位に転落。
しかも各国ODAは伸びている中、日本だけが低迷していることを問題とされていました。

私たちジョイセフのようなNGOがODAの維持・増額を訴えても、
なかなか響かないことを、
よくぞ、ここまでわかりやすく出してくれたよ、岡田さん!!

って、拍手したくなります。

テレビで報道されるとやはりインパクト強いですよね。
非常にわかりやすい内容になってたし。


あ、なんで、ODAがジョイセフと関係あるの?
って思った方もいるかと思いますが、
ジョイセフは、長年、日本政府や国会議員に向けて、途上国の支援活動を強化するよう、
つまり、日本のODAを増額してくださいー、減らさないでくださいー!と、
他のNGOと連携して訴え続けています。
これも、ジョイセフの重要な活動の1つ、「アドボカシー」という活動です。

こんな話をしたついでに、
ちょっとここで、旬なキャンペーンをご紹介します♪

STAND UP TAKE ACTION という、
世界的に行われいる「貧困撲滅」キャンペーンです。

このキャンペーンは、3年前からすでに始まっていて
年々アクションに参加する人が増えて、ギネス記録を毎年更新しています。
年々高まる「貧困を終わらせたい」という声を、これからも世界中に届けようという取り組みに、
ジョイセフも参加しています。

今年のお題は、
下記の宣誓文を読んで、↓ように座って立ちあがる!



宣 誓 文
世界の貧困を終わらせるため、
わたしたちは立ち上がります。
世界にはすべての人に行き渡るだけの
十分な食料があるのに、
6人に1人が飢えに苦しんでいます。
先進国が引き起こした温暖化が、
干ばつや洪水などの災害を増やし、
途上国の人々の暮らしを傷つけています。
貧しい人の命を救うより先に、
先進国は、ばくだいなお金を使って
自分の国の豊かな人々を救います。
そんな世界の不平等を、
わたしたちは見逃したくない。
だから、わたしたちは立ち上がり、
行動を起こします。
極度の貧困を半減させることなどを定めた
「ミレニアム開発目標」の達成期限まで、
あと6年です。
世界のリーダーのみなさん、
実現が難しいと言われるこの世紀の約束を、
決してあきらめないでください。
わたしたちも今日、世界の人々と一緒に
行動を起こします。
すべての人に住みよい世界、
貧困のない世界の一員となるために。



これ、読んで、座って、立つって、なんてマヌケな。。。
と思うかと思いますが、
(実はミッチも最初、おっぱずかしーーーと思いました(;^ω^A)
宣誓文読んでいるうちに、顔が真顔になっていく自分に気づきます。

わたしもやってみようかなーという方は、ぜひとも
家族、友達と一緒にやってみてくださいな。

本当にやったかどうか、証人がいることがマストなんで、
2人以上でやってくださいヾ(@^(∞)^@)ノ
STAND UP TAKE ACTION キャンペーンサイトはこちらから

民主党から、話が今日はこっちに脱線しちゃったけど、たまにはいいかっ!?



追伸:プライベートにおいても、ミッチ夫婦が半分諦めかけてた「夫婦別姓」、
ここ数日、新聞にもテレビにも千葉景子、福島瑞穂両氏の動きが取り上げられて、特集されるようになりました。
やっと現実めいてきたかなー。。。
後で「また駄目だったか縲怐vとがっかりするのはもうこりごりなので、
期待せず、希望程度で、様子を見守る私たちでございます(σ(^_^;)

いつも応援ありがとうございます。
ぜひとも、1日、1クリック応援よろしくお願いします。 
↓↓↓
→→
にほんブログ村


-----
by joi_micchi | 2009-10-02 00:17 | 仕事モード
<< オチビ1歳5ヶ月、初めての運動... つかの間の夏休み縲怐B現実がま... >>