ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
天国のお姉様が、引き合わせてくれたご縁に感謝!
HOPE for Mothers @ 釜石でのイベントの前日、
ミッチは1人の被災産婦さん(Iさん)に会いました。

Iさんは、
ジョイセフにケショ(義援金)を申し込んでくれた方。

6歳の双子の女の子、3歳の女の子、
そして、今年の夏に男児を出産した、4児のママ。

大槌町のご自宅も、生まれ育ったご実家も津波で流され、
夫さんの釜石市のご実家も流され、
今は、家族全員、盛岡に移り住んでいます。

実のお姉さん、そして義父さんが震災で他界。

今回、縁あって、
インタビューをさせていただくことになりました。

天国のお姉様が、引き合わせてくれたご縁に感謝!_c0223034_1324263.jpg


Iさんとの最初の出会い、取材までのことを、
Iさんがさっそくブログで書いてくれていました。

http://blog.babycome.ne.jp/blog/x61kdtt7/1209848/all

これを読んで、今、また涙。
ぜひ、みなさん読んでみてください。



Iさんのお姉さんと、Iさんは、3歳違いの姉妹で、
まさにミッチと妹と同じ。

大好きな姉(妹)さんが突然、震災で亡くなるという、
ミッチの想像超える辛い体験。

そんな体験を、Iさんは、1つ1つ丁寧に、
今の思いとともに語ってくださいました。

ミッチは話を聞きながら、
Iさんを、ところどころでミッチの妹と重ねていました。
姉妹がお互いを思う気持ち、姉妹の生き方がまったく異なるところ、
何となく似ていたから。。。


初めて会ったというのに、そんな気がしなかったのが本当に不思議で、
とにかく、話が尽きませんでした。

Iさんとの対話を通して、
自分の子どもが生まれからというもの、
忘れがちだった自分の両親、そして妹という存在、ありがたさを、
見つめ直す機会をいただけたように思います。


Iさんのブログにも書いてありましたが、
今回、Iさんとミッチを引き会わせてくれたのは、
何を隠そう、天国のお姉さんだと、

ミッチも、強くそう感じました。


なぜって?


東京駅で、
いつもお土産を選ぶ時に、なかなか決まらず時間をかけてしまうのですが、
その日は、
ねんりん家のバームクーヘンの前で、ぴたっと足が止まったミッチ。

そのバームクーヘンが、
Iさんのお姉さんとゆかりのある品だったとは・・・

聴いたときは、真面目な話、鳥肌が立ちました。
涙が溢れました。


信心深い方ではないミッチですが、
でも、でも、今回ばかりは、
天国で、Iさん家族を見守っているお姉さんの存在を感じ、
胸が熱くなったミッチです。


ここ(盛岡)にずっと住み続けるのか、
子どもたちをどこの学校に入学させるのか、
いまだにわからないことばかりで、
近い将来さえも描けなくて、とにかく不安な毎日だと
話してた Iさん家族に、

ミッチができることは。。。?

インタビューのあとも
ずっとずっと考えたけど、答えが出ませんでした。


きっと何もないかもしれない。

けど、ミッチが知ること。
そして、知ったことを
一人でも多くの人たちに伝えること。

知ることから始まる、変わる、そう思うので。


天国のお姉様が、引き合わせてくれたご縁に感謝!_c0223034_215520.jpg

今後もミッチは、Iさんを、
ずっと応援していきます(^v^)
ママ友ですから♥



天国のお姉様が、引き合わせてくれたご縁に感謝!_c0223034_212760.jpg

夫さんも、Iさんを愛するとってもやさしいパパ。
震災の時には、
揺れが発生して直後に、釜石の勤務先から、
まだつわりがあった妊婦のIさんが居る自宅に
車を走らせ、その途中で、保育園の子どもたちを拾い、
自宅のIさんをも救って津波から逃げたというスーパーマンのような方でした。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリックいつもありがとうございます。「働くママ」ランキングにミッチも参加してます!応援どうぞよろしく〜!
by joi_micchi | 2011-11-05 23:00 | 仕事モード
<< 想像を超えた被災産婦の数!!資... 今度は岩手(盛岡&釜石)、そし... >>