ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
【イベントのお知らせ】ママ目線で考える社会貢献〜! #mamajp
今週末(4月21日)、
わたくしミッチが、公私混同で登壇するイベントがあります!

ミッチのブログを読んでくださる方には、とにかくお知らせせねば〜〜っ!と
ずっと前から思っていたのに、こ今頃になって慌てて書いております。
ごめんなさい。。。

(情報出すの遅すぎるって?σ(^_^;))


ミッチが昨年よりコアメンバーとして積極的に参加している
グローバルママネットワーク(GMN)
4月のマンスリー企画なのですが


ママ目線で考える社会貢献
~国際協力と被災地支援、そして地域活動


と題して、

ミッチと同じくGMNのコアメンバーでもあり、
外務省で働くママの小野日子(おのひかりこ)さんと一緒に、

【イベントのお知らせ】ママ目線で考える社会貢献〜! #mamajp_c0223034_23104572.jpg

GMNコアメンバーのママたち。左手前が小野日子さん(^v^)

W小野(←たまたま!)で(笑)!、
ママ目線で日頃より、国際協力の現場で働いていて感じること、意識することを、ざっくばらんに語らせていただこうと思っています。

一ママ目線の参考にしてただければ〜〜〜うれしいです♪♪



~ママだからこそできる社会貢献活動とは何か、考えてみませんか?~

東日本大震災を機に、たくさんの人が社会貢献を意識するようになりました。被災地の母子の状況を知るにつけ、胸を痛めたママも多いのではないでしょうか。途上国の妊産婦支援NGOジョイセフには、震災直後から「被災地のお母さんや赤ちゃんのために何かしたい」という声が多数寄せられたそうです。そこで、ジョイセフは国際協力での経験を生かして被災地の母子の支援に乗り出し、たくさんのママたちがそれを応援しました。今では、被災地支援をきっかけにジョイセフのアフリカでの活動、途上国の妊産婦の過酷な状況を初めて知ったママたちが、国際協力にも関心を示し、応援してくれるようになったそうです。震災後、世界中から支援が寄せられた背景には、ジョイセフのようなNGOや日本政府が地道に行ってきた国際協力の実績がありそうです。
私たちGMNが考える「グローバル」とは、「Globe(地球)をシェアするすべての人・環境の多様性を認識した上でリスペクトし、その中で自分の居場所を見つけて生きること」。共感する力・共存する姿勢を育むことが大切だと考えています。お母さん自身が国内や世界で起こっていることに関心を持ち、出来る範囲で問題解決に携わっていこうという姿勢を持つことで、子どもは多くを学ぶのではないでしょうか。妊娠・出産や子育てといった共通体験を通じて地域や国境を越えて連帯感を持ちやすく、想像力を働かせることができるママたちは、社会貢献の重要な担い手でもあります。
そこで、4月のGMNマンスリーでは、国際協力・外交のプロフェッショナルとして最前線で活躍する小野美智代さん(ジョイセフ)と小野日子さん(外務省)をお迎えし、「ママ目線」から、国際協力や被災地支援についての現状や課題、一人ひとりのママがとれるアクションについてうかがいます。さらに、お二人が今のキャリアを目指したきっかけ、仕事が子育てに、子育てが仕事に互いにどんな影響をもたらしているか?国際協力や外交で活躍する人材に必要な資質とは?といった点についても、お話を聞けるかもしれません。奮ってご参加ください!
 ※GMNサイトより引用





日時: 2012年4月21日(土)
会場:  アトムCSタワー5階 ( 港区新橋4丁目31-5 地図
時間: 13:00~16:30
費用: 大人3,000円

※IWCJ正会員[年間パック] の方は無料
主催: 一般財団法人International Women’s Club JAPAN (IWCJ)
協力: アトムリビンテック株式会社


【イベントのお知らせ】ママ目線で考える社会貢献〜! #mamajp_c0223034_2342916.jpg

こんな感じでアットホームな雰囲気の中でマンスリーは開催されています。

【プログラム】
12:50 開場
13:00 オープニング
13:10 対談:小野美智代×小野日子(聞き手:大崎麻子) 
「ママ目線で考える社会貢献~国際協力と被災地支援~」

14:40 質疑応答
15:00 ティータイム&歓談
15:20「わたしの社会貢献・地域活動」~(参加者の皆さまから募集します!)
15:50 まとめ&お知らせ
16:00 懇親会 (最長16:30まで)


★イベントのお申し込みはこちらのサイトで。


GMNマンスリーは、8割が1人で参加されるママさん。

初めてご参加される方大歓迎です♪
お気軽にご参加ください〜〜〜!d(*⌒▽⌒*)b




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-04-16 23:13 | ママモード
<< 来た〜〜〜〜〜っ!!本日より満... 祝★娘4歳 バースデー旅行(後編) >>