ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
夏休みの記録 1 〜お盆初日〜
久々にパソコンを開きました〜っ!

こんなに開かなかったの、何年ぶりだろ???
(iPhoneでメールはチェックだけしていたのですが。。。)

それくらい、完全にオフ!
盆休みモードな1週間でございました。(((o(^。^")o)))ワ


さぁ〜てと、何から書こう。。。

1週間前に遡って、
まずは盆初日。

ミッチの実家に帰り、
毎年恒例の墓参り。

畑から採ってきた落花生を茹でて待っててくれた父母。
夏休みの記録 1 〜お盆初日〜_c0223034_1515196.jpg


さっそく、食らいつく娘。
その表情たるもの真剣でっす!(笑)

終始無言。。。(*^¬^*)

夢中で殻を割り、黙々と食べる。

夏休みの記録 1 〜お盆初日〜_c0223034_15154288.jpg

この茹で落花生って、
地域限定だったりするんだよね〜??
富士市で生まれ育った人は、99%大好物!!!(なはず?)

娘もすっかり富士市の味にハマってます。


お寺に行くと、
止めた駐車場の真ん前に、
こんな掲示板が!!
夏休みの記録 1 〜お盆初日〜_c0223034_15131137.jpg


「失敗」と
 書いて
「経験」
 と読む



て、
これって??w( ▼o▼ )w オオォォ!!
ミッチの人生まさに、これなんですけど!!!??

きっとご先祖さまが、
何かを伝えたかったに違いない・・・

思った私。

基本私は、みなさん知っての通り、
好奇心旺盛、チャレンジ精神バリバリ、
石橋のないところを渡るタイプの人間
(石橋を叩いても渡らないタイプの夫の隣で言うのもなんですが・・・)


失敗したら(たとえ、ケガしても)
経験できてラッキーと思う、
超楽天思考の私は、

こういう思考になったのも、
今は亡き、じいちゃん、ばあちゃんからの教えからだと
今回の掲示板でふと思い出したこと。


これからも、どんどん失敗をしよ〜〜〜っと!!


って、
つぶやく私を、

隣で、じ〜〜〜〜っと
しかめっ面で睨んでた夫。

カンベンシテクダサイヨ・・・

夫の心の声が聞こえたのは気のせいか???(・・;)

夏休みの記録 1 〜お盆初日〜_c0223034_1513499.jpg

夏休みの記録 1 〜お盆初日〜_c0223034_15144159.jpg

夏休みの記録 1 〜お盆初日〜_c0223034_1516157.jpg


祖父母との昔の思い出を懐かしく思い出しながら、
小野家のご先祖さま達を今年もお墓にお迎えにあがりました。


ご先祖様がいるからこそ、今の私がいる。
そして、娘がいる。

代々つながってきたいのち、これからもつないでいくいのち。
改めて、自分がこの世に生まれてきたことに感謝。

今の時代、姓とかお墓の継承とかいろいろネガティブな問題はあるけれど、
お墓が思い出させてくれること、忘れていたことに気づかせてくれることもあったり。
なんか純粋な気持ちで、感謝の気持ちでいっぱいになったお盆の初日でした。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2012-08-13 23:06 | ふるさと自慢・グルメ
<< 夏休みの記録 2 〜夫妻で宴準... 本日10km完走!ビール解禁ま... >>