ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
お墓参りで、「先祖とのつながり」を娘に語るの巻。
今日、日中に、横浜のジョイセフ倉庫から、

「1日に500以上のランドセルが届いているよー」

と、連絡が来ました。


ランドセル回収キャンペーン開始から2週間が経過。
今日までに、

8000を超える

ランドセル


が届いています。


みなさんの「いいね!」とシェアのおかげで
この一週間で

450を超える 

「いいね!」

が。
一気に集まりました!

そのうちの半数以上が、私の友達からの「いいね!」♡
これは実にうれしいーーー!!!016.gif
ドヤ顔したくなります(笑)

この私が、Facebookで友達になっている人たちに
ページへの「いいね!」をリクエスト招待をした超本人ですが、
活動に理解し、
即賛同アクションをしてくださったことに、心から感謝しています。
御礼ができないままでいてごめんなさい。。。012.gif
いつも、温かい応援を本当にありがとう〜〜!!!




今日書いておこうと思ったのは、まったくこの話とは関係ない、


自分の「素(もと)」。

自分のはじまりのこと。




先週末、お墓参りに行った時に、

娘に

いのちのつながり、先祖とのつながり

の話をしました。

お墓参りで、「先祖とのつながり」を娘に語るの巻。_c0223034_00160729.jpg
DADWAYのイベントで、はつかだいこんの家庭栽培セットをいただいてから、毎朝まだかまだかと鉢をチェックしている娘。
種から芽を出すことへの感動を覚え、水やりをするだけで毎日目に見えてぐんぐん成長する植物の不思議を、ここんと急に興味を持ち出した様子。
お墓参りで、「先祖とのつながり」を娘に語るの巻。_c0223034_00372002.jpg

バースセラピストで助産師のてるさん(やまがたてるえさん)が、
去年の秋、三島市で開催したHiPsのイベントにお招きして、
「月と女性」をテーマにトークしてくださった時に、


自分(私)のはじまりは、

おばあちゃんの子宮の中から〜


と、気づかせてくれました。



お母さんの卵巣で、タマゴちゃんだった私の素。
お母さんが胎児の時に居たおばあちゃんの子宮。
胎児のお母さんには、すでに卵巣があって、私の素が・・・


ああ、そっか!!そうだ!!!

と、理解した時には
全身トリハダが立ちました。

科学的にも、私の起源はおばあちゃんの子宮の中であったことまでは確認できる


おばあちゃんが母を妊娠したその時、母は、おばあちゃんの子宮の中で胎児。


胎児であった母の卵巣の中に私は原始卵子として居たはず。



そして、

母は生まれてから娘に成長して、父と結婚した。


母の卵巣にいた私は卵子から胎児になり、この世に生まれてきた。



そういうルーツを辿ると、


私が誕生する20年以上も前に、私の素は、この世の中に存在したことに気づく。


おばあちゃんがおじいちゃんと結婚しなかったら、


また、母が父と結婚しなかったら、今の私は存在しない。


しかも、母の卵巣の200万個あった原始卵子の一個。


父の精子は億以上の数のうちの一個が出会って、私は生を受けたことになる。



私という人間が生まれて来た確率がいかに奇跡的なことなのかってことを改めて悟る。


現在私がここに存在する幸運を、感謝しなければならない・・・と改めて。



そんなことを思いながら、


娘に、はじめて

お墓の前で先祖とのつながりを話した私。


お墓参りで、「先祖とのつながり」を娘に語るの巻。_c0223034_00393469.jpg



「kinanaのじいじの、お父さんとお母さん、そしてそのまたお父さんとお母さん、そのまたお父さんとお母さん、そのまた・・・その人たちのことを、「ご先祖さま」というんだよ。

その先祖さまがね、このお墓で眠っている。

ここに眠っているたくさんの先祖さまがいなかったら、

じいじも母も、kinanaも、生まれていなかったんだよ。

ここにkinanaが今生きているのは、たくさんの先祖さまのおかげなんだよ〜。

会ったことないけどね、みんな先祖さまは、kinanaとつながっているの。

お墓参りしてね、kinanaが元気で生きてるよ〜って教えてあげるんだよ」




頷きながら、興味津々で聴いていた5歳の娘。


どこまで伝わったかな・・・


なんとなくでも、「自分とのつながり」 を感じてくれたらいいな。。。と思いながら、


その日は、お墓を後にしたのでした。



自分が今、ちょうど妊娠中ということもあるのか、

いのちのはじまり、代々のつながりに、

いつもより増して敏感になり、

日々感謝、感激することが増えたような気がします。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-03-27 00:48 | ママモード
<< 妊娠20週(6カ月)に突入!お... これはセクハラか?同僚男性に、... >>