ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
働くママと、夫婦円満の秘訣は、3つのシェア!?
この三連休、イベント目白押しなのに、
お天気が・・・ザンネンですね(--;)

今日は、日本大学国際関係学部の
富桜祭で、We the Girl プロジェクトチーム主催のトークセッションに行ってきます。

今日の参加者と一緒に語るのは、
下記4つのテーマ

1.世界の女性の問題
2.女性のキャリア
3.NGOで働くとは
4.夫婦別姓


で、私がネタとなる?話を提供する・・・という感じでしょうか?!

各テーマ40分ずつという短い時間なので、
いつものごとく熱く語りすぎないようにして(笑)
セッション参加者の質問にガッツリ応えられたら・・・と思っています。



昨日(10月31日)の静岡新聞の夕刊に大きく掲載された
遠距離通勤で働くママの特集。
働くママと、夫婦円満の秘訣は、3つのシェア!?_c0223034_757158.jpg

誌面開いて唖然・・・見開きカラーでした(汗)

新聞に掲載された写真は、先日のママとね主催のママとねカフェにて、
二女Nayuさんをスリング抱っこして、
ヘッドマイクのストッパーで髪が乱れていることにも気づかず
ひたすら熱〜く語っている私(汗)
働くママと、夫婦円満の秘訣は、3つのシェア!?_c0223034_812886.jpg



この日は「ダンナトーク」と題して、普段あまり人前では語らない、夫婦(男女)間の話を一緒に考えよう〜と。
ネタ提供者だった私は、cucurucuのアットホームな空間だったので、ディープな話もしやすかったです〜(笑)。

参加者の感想コメントを聞くと、
世界の実態を知ることで、
自分たち生活を見つめ直せることが多い・・・と
この日も痛感したところでっす。

働くママと、夫婦円満の秘訣は、3つのシェア!?_c0223034_81396.jpg

この日のランチは、NPOサプライズの森嶋康代ちゃん(元シェフです♡)がフードディレクターに
働くママと、夫婦円満の秘訣は、3つのシェア!?_c0223034_81215.jpg

ヘルプにきてくれた四季酒菜 風土の徳丸夫妻。この日は結婚記念日ということで♡夫妻にもワークに参加してもらい、お互いの愛情度数確認してもらいましたよ〜

さてさて、
新聞記事にも少し掲載してただきましたが、、
ママとねカフェでも話したこと。

3つのシェア

①Share Housekeeping 家事のシェア
②Share Childcare 育児のシェア
③Share Earning 仕事のシェア



他の外国の夫婦、家族のあり方を見たり、話を聴いていると、
つくづく日本の男女の役割が固定観念に縛られていたり、偏っているなーって思い知らされ、
特に、この3つのシェアはぜひ見習いたいな〜と思ったこと。

日本で私の周りを見ていたも、
このシェアがバランスよくできているカップルほど、
夫婦円満!!
だと、
私の中での今のところの結論?に至ったわけです。

特に子どものいる家庭では、
このバランスが偏ったり、納得がいっていないと、夫婦喧嘩勃発したり、
引いては、離婚に至っているカップルが多いなーと。
また、
再婚する際に、相手を選ぶにあたって意識しているのも、この3つの項目。

周りを見ていてものすごく痛感します。


シェアは決して、かっちり5:5にするものでもないし、
時と場、シェアする内容に応じて、
夫妻でのシェア割合が、2:8や、7:3となっても、それはそれでそのカップルが決めれば良いこと。


私が、取材でも強調したかったのは
この3つのシェアを、まずは夫と。
そして夫妻のキャパを超えてムリがある場合は、
親、時に民間や行政のサービスを使うことで、
家庭も仕事も趣味も地域・社会参加も、
自分が抱えていたいこと、どれも諦めないで継続できるのでは・・・??

と。

世界どこの地域に住んでいても、
結婚して(同性・異性問わず)、共同生活を送るにあたって、
共通に通じるであろうこの3つのシェア。
具体事例あげて話すとなるほどな〜と皆、頷いてくれます。

こんな話も含め、
今日も、学園祭のトークセッションに参加する人たちには、
20年先の一先輩モデルとして、私のケースを語ってきたいと思いまっす。(^^)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2014-11-01 07:45 | 妻モード(事実婚、別姓も)
<< 産後の衰え。なんとかしなきゃ!! 二女、抱っこされまくりで、生後... >>