ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
ミレーナ(子宮内避妊システム:IUS)装着後5日目。レポート
都内に出勤しない月曜日。

自宅で作業をして、

まだ陽が暮れないうちから・・・ 
ミレーナ(子宮内避妊システム:IUS)装着後5日目。レポート_c0223034_23443169.jpg


大社の杜で、
ミレーナ(子宮内避妊システム:IUS)装着後5日目。レポート_c0223034_23442771.jpg


もちろん、子連れで
ミレーナ(子宮内避妊システム:IUS)装着後5日目。レポート_c0223034_23445262.jpg

飲む!!!
語る!!!
(笑)


子どもたちも野外は気持ちがいいようで、終始ご機嫌。
0歳児は、バギーの中でスヤスヤ夕寝しだしたり・・・

まだ育休中のワーママ友と、
今しか味わえない貴重な時間を満喫して、幸せをかみしめる・・・

これぞ
三島ならではの初夏の楽しみ方♡

そんな私。

先週ついに
ミレーナ(子宮内システム:IUS)
を装着してきました〜〜!!


そういうことは、人前で
大きな声で言うことじゃないでしょ〜?!

 って声が聞こえそうですが・・・(-。-;)


ネットサーフィンしてて、「ミレーナ 感想」と検索すると出てくるブログや口コミサイトでは、
自分と同じような装着後の感想を持っている人があまり居ないので、
あえてここに書くことにしました〜(*⌒∇⌒*)


私がミレーナの装着をお願いしたクリニックは、
ジョイセフの姉団体 日本家族計画協会(JFPA)の、
JFPAクリニックにて。

JFPAクリニックは、
ジョイセフ事務所と同じ保健会館新館の2階にあります。

公私混同で親しくさせていただき、
信頼を寄せる産婦人科医 高橋幸子さんが外来の日に予約してお願いしました。

装着のタイミングは、
月経開始7日以内が理想だと言われていましたが、
私は、8日経過(月経終了後5日目)していました。

ちなみに、私の子宮に入っているのが、これ
ミレーナ52mg。
黄体ホルモンを子宮の中に持続的に放出する
子宮内システム(IUS: Intrauterine System)。


ミレーナは、主にこの2つの作用 
★子宮内膜の増殖抑制
★子宮頸管粘液の粘性を高め、精子の通過を阻止する

で、効果的な避妊ができ、


日本で扱っている避妊具の中で
ミレーナは、
もっとも失敗率の低い避妊方法であるということ。

この避妊の失敗率の表(OC for meサイトより )を見てください!

ミレーナ(子宮内避妊システム:IUS)装着後5日目。レポート_c0223034_0441067.jpg


私たちが思春期の頃から、成人してもなお、
避妊はコンドーム、
家族計画はコンドーム!
と洗脳(?)され続けてきたのか?

それが当たり前の避妊法だと思っていた私・・・

でも、

コンドームを付けるのは男性。

女性が、
受け身では、
自分で自分のカラダを守れません!!



ジョイセフに入ってから、世界各国の避妊法を知る機会があり、
日本で扱っている避妊具(方法)の数の少なさに、驚きました。

知らないって恐ろしい・・・(@Д@; 


さて、長くなりましたが、
私が装着したミレーナ。

診察室の机の上の模型は、色が緑でした・・・↓  が、
ミレーナ(子宮内避妊システム:IUS)装着後5日目。レポート_c0223034_049629.jpg

実際は白いタイプのものです。

ネット上にあるミレーナ装着のレポートの中に、

挿入の際、婦人科(子宮頸がん)検診 より痛かった!

と書いてあるのを見ましたが、
いやいや〜〜そんなことはなかった〜〜!
その痛みを想像してちょっとだけ緊張していた私。そ

ま〜ったく痛みなんてありませんでした。



それどころか、

「入れますね〜〜」

って合図があって、

「はい、無事終わりました〜」

って、言われても、


え?マジですか?
もう入ってるの??w(゚o゚)w


って咄嗟に聴いてしまったくらい、
装着した〜という感覚がゼロ。

下着を脱いで、検診台に座ってから
→超音波モニターで子宮や卵巣に異常がないことを確認し、
→消毒
→装着
→モニターで子宮内にきちんと入っているか確認

これまでトータル10分程度。

不快感ゼロ。

装着したあとに、

お腹が重〜〜く感じる人もいる・・・

とのことでしたが、
私は、この5日間それも全く感じなく。
(単に鈍感なのか?)

いたって、平常通り。
何も変わったことがないので、
一日の大半がミレーナ装着していることを忘れています。(笑)

トイレに行った際に、
少量の出血と混じったオリモノが出るくらいで、
でも、それが気になるほどではなく。。。


以上が5日目の今の感想です。


過多月経を自己申告した(医師への申告でOKです!)ので、保険適用になり、
診察料、検査料、投薬料込みで、11030円でした。


私がミレーナ装着の前に懸念していたことで、
すっきりクリアになったことを下記に書いておきますね。


Q. 授乳中でも装着してもいい?
A. OK。(担当医に相談した方がいい)

Q. もし妊娠したくなったら?
A. 抜けば挿入前と同じ状態に戻る。抜くことも容易。

Q. 性交に影響するか?
A. 影響しない

Q. 子宮口から出ている紐が気にならないか?
A. 女性は全く気にならない。男性は性交の際に気になる人もいる。

Q. ミレーナ装着中に妊娠する確率は?
A. 1年間に妊娠する確率は約500人に1人。
    子宮外妊娠が約半数。


ミレーナの装着。
私の場合、産後の過多月経閉経までの避妊が大きな理由ではありましたが、
一度挿入したら元の子宮の状態に戻すことは困難だと思っていたので、
脱着も容易にできるとわかったことで、かなり背中を押されました。

1年前(2014年の8月まで)保険適用外の時は、
挿入するのに7~10万円程費用がかかっていたミレーナが、
過多月経だと保険が適用されて、約1万円で挿入できるようになったことは、
あらためて、本当に大きいことだな〜〜と実感します。

一人でも多くの女性に知ってほしいです〜(^^)


装着1カ月後に、検診があるので、また経過をブログでレポしたいと思いま〜す。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2015-05-26 23:40 | めざせ!HiPs健康美女
<< 小1になって、「ポイント制おこ... 母校での講演 を機会に、 自身... >>