ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
「メンタルが8割」 これは全てに通じる!
2016年初の満月

三島市は、強風極寒。
でも、
夜の空は、雲ひとつなく
眩しいくらいのまんまるお月さまが、
くっきり★はっきり
見えました〜〜〜!\(*T▽T*)/
「メンタルが8割」 これは全てに通じる!_c0223034_08544523.jpg
極寒の中のHiPs2016年初満月ジョグ。初参加者が8人も!!!
無理せずゆったり3.5kmチーム、参加したからには5km走りたいチーム、
さくっと6.5km常連チーム
3チームに分かれて、20名全員笑顔で完走!!
「楽しかった〜〜〜!!」「また来月も参加します〜」って口々に解散。
これぞ満月ジョグの魅力!!うれしかったな〜❤️
ジョグ後の極楽湯 露天風呂も最高でした〜〜!
満月パワーチャージ完了!!!



さあて、私は今、

インターバルに 
プチ断酒中・・・


外食のときと、宴会のときを除き、
自宅de断酒
を実行中・・・


なぜなら、
2月に、
伊豆マラソン大会
(ハーフにエントリーしました!)
に出場するからでっす。


先日、伊豆マラソン大会のハーフの実際のコース(修善寺駅〜三島大社まで)を、
一緒にハーフマラソンにエントリーしているひずちゃんと試走してきました。

「メンタルが8割」 これは全てに通じる!_c0223034_18243584.jpg
「メンタルが8割」 これは全てに通じる!_c0223034_18244776.jpg
伊豆マラソン大会の常連ランナーで、昨年の入賞者でもあるたかちゃんこと、myコーチに引率&ペースメーカーをしてもらって・・・


週2日、夜に12〜13km走っていますが、
ゆるゆる〜な友達とのジョギングに慣れてしまっている私たちにとって、
約22kmの道のりを、制限時間内に走りきるというのは、かなり至難の技でして・・・
「メンタルが8割」 これは全てに通じる!_c0223034_22534919.jpg
「こっからゴールまであと5kmだ〜〜!」の瞬間。
これを、あともう少し!と思うか、まだまだある・・・と思うか、この気持ちの持っていきようで
その後に大きな差があることを学ぶ・・・


15km過ぎたあたりから、モチベーションも下がり、どんどんペースダウンし、
19kmあたりからは、とにかく脚が重く、上がらない、進まない・・・(涙)

悲しいかな、、、
自分のカラダが重いぃー!
Σ(T▽T;)

と痛感しちゃいました。

自分のカラダなのに思うように、前に運べない苛立ち、悔しさも相乗して、とってもしんどかった20km以降。
必死の思いで走りきり、
なんとか制限時間内に完走できました。
「メンタルが8割」 これは全てに通じる!_c0223034_18245282.jpg
最後の難関、向山小学校の坂を登りきったところ。
笑ってますが、この時点で私の足は乳酸溜まりまくり状態・・・
この時残っていたのは、かろうじての「気力」(笑)


myコーチたかちゃん曰く、

1kg減量するだけでも、
足への負担がかなり減るそうで・・・

これは、減量を実行するに越したことないな、と察したわけです。


マラソン大会までは、
できる限りを抜き、
筋肉量を減らすことなく、減量をする


できれば、大会までに2kg落とすぞ!

と、意を決したところであります。

とはいえ、


これってかなりハードル高いこと!!!

筋肉量を減らさないって、きちんと食べなきゃ不可能だし、
脂肪だけを減らす・・・ってそれなりの筋トレをやって脂肪を燃焼しなきゃだし。


しかも、
問題は・・・
完全なる断酒というのが、私の人生の辞書の中にはありえないので、

さ〜て、
どうするよ?



考えた末、
やっぱり、『食事』しかない!!!
朝・昼・晩 の3食のメニューを意識するようになりましたー。


(1)食事を抜かない

(2)食事の質を意識する

高たんぱく・低脂質・高ミネラル・高ビタミンの食事を心がける


食事を抜いたり、炭水化物を抜けば、
それが一番痩せるに手っ取り早いことは熟知していますが・・・

炭水化物を極端に減らしエネルギーをカットしすぎてしまうと、
筋肉中のたんぱく質が分解されて、エネルギーを得ようとする働きが起こってしまう。
つまり、
筋肉量が減ってしまった分、当然体重は減るけど、代謝が落ちてやせにくい体質になり、
筋肉量が減って力(パワー)も低下しちゃうわけで・・・
私にとっては、この減量は全く意味がない〜〜っ!!




竹橋駅の近くに、

「メンタルが8割」 これは全てに通じる!_c0223034_08593187.jpg
鹿屋アスリート食堂 アスショクなるものがありまして、
こんな風に、店内に入るとまず、一汁、一飯、三主菜を選ぶ大きなメニューがある。
「メンタルが8割」 これは全てに通じる!_c0223034_08593268.jpg
バランス良く組み合わせるメニューが豊富で、
何より自分の好きな一品をいろいろ選べるのが楽しいっ!!

「メンタルが8割」 これは全てに通じる!_c0223034_08593284.jpg
これで970円!!
「メンタルが8割」 これは全てに通じる!_c0223034_08593303.jpg
レシートには、たんぱく質や鉄分など、そしてカロリー表示も書かれてます・・・
たまたま入った食堂が、今の私にまさにどんぴしゃりな食堂でびっくり・・・
(神様のお導き?!! 笑)
家メニューの参考にもなるなる・・


そんなこんなで、
プチ断酒で、食事の質を意識し変えている私。。。


マラソンは、
メンタル8割だから!

試走の時、
「カラダが重い〜」「足が重い〜上がらない〜」「足が痛い〜」「お腹痛い〜」
とところどころで弱音を吐く私たちに、
これしか言ってくれなかったmyコーチたかちゃん。

どんな予想外のトラブルが起きても、
どんなにモチベーション下がっても、
もう無理だ〜〜〜!と限界が過っても、

私の気持ち次第
で、結果・成果が大きく変わる。


これって、マラソンに限らず、
人生そのもの、
すべてに通じること。

とってもシンプルだけど、
初心に帰らされた。
とても重要なことを、この試走で教えてもらった気がします。


2月14日(日)世間はバレンタインデーで賑わうこの日、

アフターは大社の杜にて、LADY BEをごくごく飲み干す、この画をイメージして・・・
「メンタルが8割」 これは全てに通じる!_c0223034_00123681.jpg
伊豆マラソン大会、ハーフマラソン完走を目指します❤️


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2016-01-26 00:19 | ミッチの雑感、つぶやき
<< 楽に生きるより、楽しく生きたい! 今日も走った!!女性、平和、祭... >>