ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
もうすぐ国際ガールズデー!
10月に入って、私の周りは、
私の頭の中も
国際ガールズデー 
モード突入❤️
もうすぐ国際ガールズデー!_c0223034_17092838.jpg


先日、三重県の男女共同参画センター(フレンテみえ)で、
「わたしはマララ」の映画上映会があり、
そのプレトークで登壇させていただきました。

映画「わたしはマララ」

このブログを読んでくださっている方で
まだ観ていない方は、ぜひ観てほしい〜!!

映像の迫力はすごい!

原作の本とは、まったく異なる構成とストーリー仕立てになっていて、
ドキュメンタリーで、かつマララちゃん本人ご出演ということもあり、
感極まる瞬間が幾度も。

この私、原作の本も読んでいたのに、
何度も涙が溢れてくるという・・・(汗)

Youtubeに特別映像(日本語字幕付き)があったのでこちらでシェアしますね。


マララちゃんのパッション、言葉、そして行動力、権力を恐れない強さに
とにかく胸打たれまくり!!

One child
one teacher
one book
and one pen
can change the world.

大きな声を張り上げ、力説するマララちゃん。


彼女を見ていると、

いま、女の子に必要なのは、
エンパワーメント。

つくづくこれだ!と感じます 

参考記事>>いま、女の子に必要なのは、エンパワーメント by 電通報

そのために必要な支援を
日本の私たちにできることを


もっともっとやらなくてはっ!!!


そんな思いがさらにいっそう強くなって、
熱くなっている私がここにいます。


上映会の翌日は、渋谷のHMVで

プラン・インターナショナル・ジャパン の城谷さん
ケア・インターナショナル・ジャパン の武田さんと 
新刊

WOMEN EMPOWERMENT 100 

の出版記念イベント で公開トークをしてきました。

もうすぐ国際ガールズデー!_c0223034_22075252.jpg

そこでも、また女の子のエンパワーメント支援への熱い思いを強固にした私ですが、
NGOの私たちだけが熱くなっていても始まらないわけでして・・・(汗)

だから、今日はブログに書いてます!!!(^^)


プランの城谷さんからもご案内のありました、
プラン・インターナショナル主催で10月9日(日)に開催されるイベント
未来を変えるガールズ・パワー
もうすぐ国際ガールズデー!_c0223034_22230761.png
このイベント、たくさんの方に行ってほしいです。
ルワンダの女の子たちとリアルトーク&交流できるチャンスですし、途上国の女の子の現状がわかると思います。
国際ガールズ・デーを前にぜひ。
都内近郊在住の皆さん、渋谷(代官山)にお出かけください〜(^^)



そして、このイベントの翌日
10月10日(祝)は、
今度は私たちジョイセフが、
働く女性のレンタルウェアでおなじみの
EDIST. CLOSETさんにサポートしていただき
国際ガールズデー・チャリティイベント

そごう千葉店で開催することになりました〜〜〜。
もうすぐ国際ガールズデー!_c0223034_22251431.jpg
5年も前からずっとジョイセフを応援してくださっている堂珍敦子さんと、
モデルの滝川その美さん、
スタイリストの亀 恭子さん、

このお三方が、ILADY. のアクティビストとして、
トークショーにご登壇くださいます。

同会場では、
土屋アンナさんや鈴木奈々さん、東原亜希さん、スプツニ子さんをはじめとする
約30名のファッションに精通するアクティビストがご提供のアイテムが並ぶチャリティフリーマーケットも実施。
これらの収益が、ジョイセフを通じザンビアの女の子支援に生かされます。


イベントの詳細はこちらのページで❤️ 



私も10日(祝)は、イベント会場にいます。
そごう千葉店に遊びに来てくださいね〜!!



まずは、
国際ガールズデー(10月11日)を知ってください
開発途上国では、多くの女の子が経済的・文化的な理由により学校に通えず、10代での望まない結婚・出産を余儀なくされています。
しかし、適切な教育と支援を受けることができれば、彼女たちの可能性は無限に広がり、未来は大きく変えられます。
こうしたことから、女の子の持つ可能性が注目され、2011年12月、国連が10月11日を「国際ガールズ・デー(International Day of the Girl Child)」と制定しました。


もうすぐ国際ガールズデー!_c0223034_22452597.jpg
ネパールの女の子たちが、女性特有の問題で夢を断たれないよう
(人身売買に合わないように、月経中も学校に行けるように、などなど)
さまざまな啓発・教育活動を行うピアエデュケーターのみんなと。
もうすぐ国際ガールズデー!_c0223034_22452160.jpg
ザンビアで女の子が望まない妊娠をしないように、そして妊産婦が安全に出産できるように、と
活動しているSMAG(Safe Motherhood Action Group)のクリスティンさんと。








にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
↑ボタン↑1クリック押してミッチを応援!「働くママ」ランキング。さて今日は何位?!上位目指してがんばります~!
by joi_micchi | 2016-10-07 23:27 | ミッチの雑感、つぶやき
<< なぜ「三島市民」を選んだ? 私... 長女の成長記録。小2運動会。初... >>