ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
それぞれ一つのライフ、それぞれが選んだstyle♪ リアルにGO!GO!
ここ最近は、
ジョグするときも、
通勤中も、
そして
家でお茶するとき、デスクワークしているとき、
キッチンにいるときも

iPhoneの アプリ Spotify アプリにハマっている私。

iPhoneから Bluetoothで
ワイヤレスイヤホン & BOSE に飛ばして
で音楽聴くことが日課の私。

聴く音楽は
そのときの気分によって変わりますが、
Spotifyがイイところは
私がよく聞くジャンルやアーティスト、年代から、
推測?して、私にグッとくる曲に出会わせてくれるところ。
勝手に、オススメな曲リストをアレンジしてくれちゃうのです。

昨日もジョグしていたら
イヤホンからリップスライムのOneが流れてきました。


絶妙なタイミング&シチュエーションで、この懐メロ。

20代の頃は夫とはまっていて
RIP SLYMEライブにも行ったよな(笑)
思わず口ずむ...


それぞれひとつのlife それぞれが選んだstyle
それぞれひとつのlife ひとつの愛をyeah yeah
それぞれひとつのlife それぞれが選んだstyle
それぞれひとつのlife ひとつの愛をyeah yeah



そうだよなぁ
そのとおりだぁ

今さらだけど、
しみじみ。

歌詞に、今の自分だからこその共感の嵐(笑)

みんながみんな
自分で選んだ人生を送りたい

そう願っているはず...
なのになのに現実は、どうだろう???


今日はリンクする話を

それぞれ一つのライフ、それぞれが選んだstyle♪ リアルにGO!GO!_c0223034_00484338.jpg
青山のCICADAにて。久々のクスクス、ヒットでした〜


先日、ワーママパーティで出会って以来もうかれこれ4年?!
友人の宮島妙さん(ライフプランナー/プルデンシャル生命) と、
エシカルジュエリーHASUNAの白木夏子さんとランチしました〜。

夏子さんとは、もう随分と昔にジョイセフのイベント(MODE for Charity)を通じて出会っていたのですが、
プライベートでこうしてお互いのことを話すのは初。
妙さんが、引き合わせてくれました❤️


この春に
夏子さんが、「パートナーシップのあり方を問い直す」をコンセプトに掲げたプロジェクト
Re.ing リング
クリエイターの方と共同で立ち上げたという話を聞きました。

Re.ingを立ち上げたきっかけや、経緯を聞けば聞くほど納得で、共感できることばかり。
今の日本に必要なプロジェクトを立ち上げてくれてありがとう!という感じです。

私に協力できることがあれば、いつでも〜

そんな流れで?

Re.ingプロジェクトのインタビューを受けました。
それがこちら↓↓↓


私は、なんも特別なことはしていない。

ただ選んだのが、夫婦別姓だっただけ。
日本では、法的に認められないから、事実婚と呼び、

事実婚を長年継続していると、

「すごいね!」
とそれだけで驚かれる(笑;)


いやいや、、、、すごいのは、
結婚、離婚、再婚のたびに、
口座名義やらパスポート名義やら変更手続きするYouの方だよ!
私が心の中でつぶやいたのは、100回以上になるな・・・


日本は今なお、
結婚の際に、女性が96%改姓しているから、
私は少数派の中の少数派で、

「変わり者」=「珍しい人」
=いばらの道に挑んだチャレンジャー
=強固な意志を持った人
=(とりあえず稀な)すごい人!

とこうなるわけだな...115.png115.png115.png105.png


なんだか、
こう書いているだけで、
超近寄りがたい人に思えてきたよ?141.png105.png



みんな選んだ一つの人生。

それぞれひとつのlife それぞれが選んだstyle

って、
うたってるイェイイェイ言ってるだけじゃなくて
リアルに実感したいぜ〜(笑)



今月は、
野党6党が、
選択的夫婦別姓を導入する民法改正案を衆院に提出したり、

米国で21年前に結婚した映画作家の想田さんとダンサーの柏木さんが、
「外国での婚姻関係を、日本でも認めて欲しい―。」と夫婦としての地位確認などを求めて東京地裁に提訴したことで、

報道ニュースの中でもたびたび再浮上した夫婦別姓の話題。

ここにLITERAの記事をシェアしま〜す。
>> TBS宇垣美里アナが夫婦別姓反対派の主張を一蹴!「明治に始まったのに、日本文化(笑)」「選択肢が増えて何がいけない」


とにもかくにも
日本が一刻も早く


結婚したい夫婦が
同姓か別姓か、

選択できる国になりますように。

そこから広がる可能性は無限大だと思う、ミッチでした。





by joi_micchi | 2018-06-29 00:07 | 妻モード(事実婚、別姓も)
<< SPORT FOR TOMOR... PTA最後の「母親委員長」にな... >>