ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
SPORT FOR TOMORROW コンソーシアム・カンファレンスに参加

スポーツ庁主催の
スポーツフォトゥモロー・コンソーシアム・カンファレンスに
参加してきました。





SPORT FOR TOMORROW コンソーシアム・カンファレンスに参加_c0223034_23185121.jpg
なぜ、ジョイセフが??!

はい

WHITE RIBBON RUNがSFTの認定事業なんですよ〜。


WHITE RIBBON RUN2018のわかるショートムービー
第一部の全体会では、
SFTに加盟している約400もの会員(団体・企業・行政・大学など)の中で、
とくに裨益者が多かった団体の活動事例が紹介されて
アワード(表彰式)がありました。

2020年のオリパラ以降は、
ポストSFTとして
SDGs(持続可能な開発目標)達成を目指していくこともここで発表されていました。
  

そして、スポーツ庁長官の挨拶。
SPORT FOR TOMORROW コンソーシアム・カンファレンスに参加_c0223034_23200161.jpg
鈴木大地スポーツ庁長官によるSFTの活動共有


スポーツ庁長官鈴木大地さんといえば

背泳ぎ・バサロ競泳!

私が中学生の時のソウルオリンピックの金メダルの印象が強くて、
登壇中の鈴木さんののあたりについつい目線が言ってしまった私。。。105.png105.png105.png

そんな前置きはさておき。

第二部の、
SFTの会員が、抱えている共通課題
  
・人材活用
・資金調達
・広報メディア連携
  
この3つをテーマに
分科会が開催されました。
  
ミッチの属するジョイセフは
「広報・メディア連携」のテーマ分科会で、
Yahoo! JAPANの古賀さんと一緒に、登壇する機会をいただきました。

SPORT FOR TOMORROW コンソーシアム・カンファレンスに参加_c0223034_00170751.jpg

  
ジョイセフの広報活動の変遷と、
現在のSNS活用と様々なメディアでの連動的な広報のやり方、
特にホワイトリボンランでの取り組みを例として共有させていただきました。
10年以上前からリンクさせていただいているYahoo!ネット募金やYahoo!ボランティアなどのポータルサイトが、
ジョイセフのような認知度の低い団体にとって、
いかに信頼度をあげるのに有効なのかについても
ミッチの実体験を踏まえて皆さんにシェア。
SPORT FOR TOMORROW コンソーシアム・カンファレンスに参加_c0223034_00215088.jpg

ミッチにとっては、今回の登壇にあたり、初めてのコンテンツを盛り込んだプレゼンテーション。
人前で話すことにはだいぶ慣れてきた私も、
参加者層のニーズが読めない状態でのプレゼンテーションに、ちょっとだけ緊張しました。

思いの外、質問が殺到し、
またポジティブな反響ばかり見られたので、
ホッとして気持ちよく終了!

SPORT FOR TOMORROW コンソーシアム・カンファレンスに参加_c0223034_23194578.jpg
Yahoo!JAPANの古賀さんと。
次のホワイトリボンランは、拡散のためにもっと準備段階から連携して取り組もうとこの分科会の場で公開約束(笑)

SPORT FOR TOMORROW コンソーシアム・カンファレンスに参加_c0223034_00340760.jpg
分科会終了後、インタビューを受ける私。耳を触る癖、こんなところでも...(苦笑)



来年の3月ホワイトリボンラン2019開催に向けて、
そろそろ準備を始めたいと思います〜(^^)


最後に。

ブログを読んでくださった皆さんへご協力のお願い
現在、ジョイセフでは、西日本豪雨の被災地における私たちにできる支援を検討するために、
被災地の情報を収集し、被災された女性・母子・妊産婦の被災状況の把握に努めております。
ご家族、ご親戚、ご友人、お知り合いで被災された方より得た情報、
現地の被災状況をジョイセフにご共有いただければ幸いです。
こちらのフォームより、情報のご記入をお願いいたします。
↑↑↑↑








ミッチのブログ読者は「ジョイセフフレンズ」が多い。きっと同じ世界を夢見てるから?
いつの日かジョイセフフレンズのみんなとアフリカの村で「オフ会」したいぃ。笑

by joi_micchi | 2018-07-11 00:49 | 仕事モード
<< 314はミチヨの日(笑)国際女... それぞれ一つのライフ、それぞれ... >>