ブログトップ | ログイン
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフ ミッチのブログ
<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
産後5ヶ月経過。3日間便通がなくても便秘じゃない!!?
あっという間に、産後からまる5カ月が経過。

オチビの三種混合予防接種2回目と、5カ月健診を同時で受けに
小児科へ行ってきました。


小児科に行く前に、高校時代からの親友のりちゃんとカフェランチ。お互いの将来のことも昔からずっと語ってきた仲なので、会話ははずむ弾む・・・あっという間に時間が過ぎました。
-----
BODY
やっぱり、34才になっても、病院の匂いって苦手だなぁ。。。(゚_゚i)

靴を脱いで、スリッパに履き替えるだけで、緊張してくる私。。。
それを察するように、
抱っこされているオチビのお顔もいくらか強張っている様子・・・。


オチビの服を脱がして、真っ裸にして、
まずは、身体測定から。


体重は6870gで、
1ヶ月前より280g増。

身長は66cm

胸囲、42.5cm
頭囲、42cm

4カ月毎月までは、毎月1キロ近い感じで体重が増えていたので、
ちょっと、今回の増え方がかなり少なく感じたけど、
いたって順調とのこと。

母子健康手帳の、曲線グラフだと、体重は、ほぼ平均値。
身長は、若干平均より上でした。

授乳感覚や、オチビの生活リズムの話を聞かれて、答えると、

「お母さんの母乳が十分足りていますね。
 優秀ですね。赤ちゃんの成長もいい感じですよー」


と先生に褒められて、
ちょっとだけ舞い上がってしまったミッチ。
(最近、めっきり褒められなくなったのでー^^;;)

そろそろ、離乳食の準備を始めてもいいとのことで、
健診後、栄養士さんから、離乳食の説明も聞くことができました。


その時に、気になることはあるか?と聞かれたので、
つかさず、最近の気になるウンチことを、質問。

「毎日1回は必ず出ていたウンチが、
 今週に入って、突然3日間ウンチが出なくなったんです。
 昨晩どさーっと大量に出てくれてホッと一安心しました。
 便秘気味なんですかね?」


とミッチが聞くと、


 「3日後に出たウンチは軟らかかった?」

と栄養士さんが。


 「ハイ。いつもと変わらず、ペースト状の軟らかいウンチです。」

とミッチが答えると、


 「それなら心配ないですよー。
  肛門がしっかり筋力がついてきて、
  溜めて出すということができるようになった証拠ですね。
  コロコロしたウンチの場合は、
  便秘気味なので水分補給が必要になります。」 



と教えてくれました。




おぉ〜〜なるほどぉ〜〜!!ヽ(゚◇゚ )ノ

便秘じゃないのねー!(余計な心配しちゃったよぉ・・・)

胸の内がすっきり!
やっぱり、気になることは小さいことでも、聞いてみるもんですね(o^-')b


っということで、
今日はルンルン気分で、小児科から帰ってきました。
(行く前と大違い!?)

簡単ですが5カ月健診の報告です♪


いつも応援ありがとうございます。皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング5位に入ってます。本日も1クリックお願いします。 ↓↓↓



-----
by joi_micchi | 2008-09-12 00:53 | 育休モード
産後の避妊(家族計画)ってどうしてる?
久々に、重い(出血量の多い)月経が来て、
ナイト用ロングナプキンを調達しに薬局へ行きましたー。


産後、もうすぐ5カ月になりますが、
ミッチが産後の月経が初めて来たのは、7月だったので、
今回で3度目の月経が来たことになります。

-----
BODY
噂で聞いていたとおり、人によっては
授乳中でも、月経は来るんですねぇ〜。

前回も、前々回も、出血量が少なくて、日数も短かったので、
授乳中だから無排卵月経かな〜?と、勝手に思ったりもしていたのですが、
今回は、今まで経験したことのない出血の多さにびっくり!
(もともとミッチは、軽いほうなので・・・)

生理痛も不快もないのに、とにかく量だけが多いんです。(゜д゜;)

それでいて、貧血の症状もないから、
女ってすごいなーと勝手に感心しています。

ま、そんなこんながきっかけとなりまして、
ミッチの体は、いつ妊娠してもおかしくない状態であることを
夫に告げ、

久々に家族計画の話になりました。


次(第二子)を産むか産まないか、
次、産むとしたらいつなのか?
子どもはトータルで何人産むか?



・・・とまぁ、
久々に、リプロダクティブ・ヘルスの話を夫妻で交わしたわけです。
(子どもが生まれると、こういう話を照れもせず、
 大事な話なんだと真剣にできるもんです!)



ミッチはぶっちゃけ、オチビを出産するまでは、

「これが最初で最後の出産になるかもしれない・・・」

と思っていたのですが、

産んでから、考えは変わるもんですねぇ。。。

今じゃ、

「オチビのために、妹か弟を産んであげたい!
 (オチビかわいさに)もう一人産んで見てみたい!
 (あの感動を)もう一度味わいたい〜!」


という気持ちになっていますσ(^_^;)


とはいえ、今すぐに産みたいなんて、思っているのではなく、
3〜4年の間隔は空けたい・・・と。


「3−4年って、ミッチは36−7歳だねぇ〜」

って夫に言われ、


あ、そうか〜と我に気づき、
妊娠力を考えると、
産みたいなら、そんな「いつでも大丈夫!」だと
余裕ぶっこいてる場合じゃないのかなーと思いなおしてみたり。。。

ま、ともあれ、
諸々いろんなことトータルして考えて、
この1-2年の妊娠は考えられないという意志だけははっきりしているミッチ。

それについては、
「だよな。」と夫も賛同してくれました。


ところで、
産後の避妊って、みな実際のところどうしているのかなぁ???


・・・って聞いても、なかなか応えにくい話ですよね・・・(;´▽`A``


授乳中はピルを飲まない方がいい・・・と聞いたので
妊娠前まではピルを飲んでいたミッチは、他の避妊手段を選ぶ必要が出てきました。

夫と対等に、どうする?どうする?と、話を真剣にしている中で、
ふと、
「途上国では、女性(妻)から夫に避妊の話をするなんて、絶対に許されない国がある」
ということを思い出して、
多産・多(妊産婦)死の実態を、
自分と重ねてリアルに感じてしまい、急にいたたまれない気持ちになってしまいました。

あまり日本では知られていないけど、
望まない妊娠が、女性の死をもたらしている起因の1つであること。
(中絶の際に亡くなっている女性も多いです)

そんな話もしながら、改めて私たちは、
望まない妊娠だけは絶対に避けようねー
と、約束したところです。


産後の避妊、皆はどうしてるのか気になりながら、今日はこれにて。

何でもかぶり付き放題のKINANA。


ブンブン丸(ハチ)の次はブル君(魚)を引き寄せ・・・


魚の次はくまちゃんまで・・・!?


「やっぱりこれ(親指)が一番オイシイな〜」


「ブル君だけは離さない!」と、足でHOLDする欲張りなKINANA


いつも応援ありがとうございます。皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング5位に入ってます。本日も1クリックお願いします。 ↓↓↓


-----
by joi_micchi | 2008-09-08 01:50 | 育休モード
「胸鎖乳突筋」をはがす!!?産後の肩こりセルフケア習得!
産後セルフケアの教室2回目に行ってきましたー。

バランスボールで、
これでもかー!!ってくらい弾んで、
またまたびっしょり汗をかいてきましたよん。


すっかりバランスボールにはまってしまったミッチは、
今日は、バランスボールに座り、
時折骨盤を左右前後に揺らしながらPCデスクに向かっています〜。(笑)






-----
BODY
さてさて、今日はバランスボールのフィットネスの後にやった
シェアリング(共有する・分かち合う)と、肩こりのセルフケアのことを簡単にレポートします。


今回のシェアリングのテーマは、
「仕事・人生・パートナーシップ」のテーマについて。

隣の人と2人でペアを組み、
まず、どちらか1方が、自分の決めたテーマに沿って3分で話をする・・・と課題を与えられました。


産後の生活の中で、
なかなか3分間続けて、自分のことを話すということってなかったので、
一瞬、

3分ってどれくらいだっけ??!

と、疑問が。。。

でも、考えたところで、
3分が長いのか短いのかも想像できなくなってて、
そんな自分に妙に焦り、緊張が走りました。(@Д@;


んでもって、いざ、話してみると、
言いたい事はあるのに、
どこから話していいかわからない。。。( ̄_ ̄ i)

3分という時間ばかり気になって、ポイントを整理することができず、
ちゃんとまとまった言葉が出てこない・・・(°Д°;≡°Д°;)

こんなペースでは時間が足りないのでは・・・と
早口になっている自分に気づいて、またまた焦る私。。。(((( ;°Д°))))


ミッチは、「仕事」をテーマに、語ると決めて、
なんとか、ギリギリ3分で、
話そう思っていたことはすべて吐き出しました。

とはいえ、思いつく言葉を吐き出したーーーってだけで、
支離滅裂。
まったくもって、まとめられてない内容だったかと。。。



ちょっと、こんなんでいいわけ???
職場復帰できるのぉ〜〜〜??


って、
話しながら、心でもう一人の自分が、ダメだししてました。


ミッチが3分で話している間、ペアの相方が、
その話しをメモをとり、今度は相方が45秒で要約し話してくれます。


これは、人の話を集中して聴く、適確に書き取る練習なのだとか。


相手に要約をしてもらうと、自分が話していたことが、
こんなにもクリアによく見えるだなんて! びっくり!!


要約する方もポイントをつかみながら聞く練習にもなるんだと!



単純に、今日のシェアリングは、
話を聴く、話をするというトレーニングだけでなく、
人の話を聞いたり、自分の話をすることが
とても前向きな姿勢でできたこと、
そしてこのやり取りが、非常に楽しく感じられたのが不思議でした(^0^)


つづいて、肩こりのセルフケアの話。

インストラクターの加奈子ちゃん曰く、

肩こりの解消のポイントは2つ!

 ☆肩甲骨(けんこうこつ)
 ☆胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)



「胸鎖乳突筋って何なの???」
って思わず、
聞いてしまった私。


初めて聞いた、早口言葉に出てきそうな咬みそうな名前。(-"-;A


胸鎖乳突筋というのは、
鎖骨から首を通り耳の後ろに出ている骨についている筋肉だそう。
ネットで調べたら、整体師さんのページに画像も載ってましたー→
左右どちらかに顔だけひねった時に、喉の横に現れる斜めに走る筋肉です。

こいつを、インストラクターの加奈子ちゃんが
「剥がして〜!」
というではありませんか〜!??

  
 は、は、剥がす!!!!!?Σ(~∀~||;)


このように、ぎゅーーーーっと摘まんでひっぱることをやるのだと。↓↓↓

加奈子ちゃんがさわやかに笑顔で剥がしている姿が印象的でした(笑)



この時に、「痛い」と感じた人は肩が凝っているのだそう。。。
ミッチは、当然ながら、めちゃくちゃ痛かったー・°・(ノД`)・°・


胸鎖乳突筋は、毒素や老廃物と癒着してしいるので、
筋肉だけを引っ張って、剥がしてあげる。
痛いけど、はがれると、
新しい血液が流れて血行がよくなるので、
フェイスリフトにもなるんですって。


早速、痛くても我慢してやってみたところ、
やった後、確かに、最初に引っ張って剥がした右側だけが、
ミッチの鏡に映る顔、
明らかに口角が上がって、目が大きくなった感じ。( ̄▽+ ̄*)


その胸鎖乳突筋と、
肩甲骨まわりの筋肉を動かして
新鮮な血液を送り込むことで、
肩回りにたまっている毒素や老廃物を流してやることが、
肩凝りの解消になるんだと学びました。


以上、
体形だけでなく、
「健康も美容」も自分で手に入れられるってことを、
肌で痛感したレッスン2日目の報告でしたー。(°∀°)b



いつも応援ありがとうございます。
皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング5位に入ってます。本日も1クリックお願いします。 
↓↓↓



-----
by joi_micchi | 2008-09-06 00:42 | 育休モード
産後140日経過。毎日がこんな感じで過ぎていきます。 [ママ日記]
寝返り大好き。1回転して得意げです。

残暑厳しい日が続いている今日この頃。
ですが、
空がずいぶんと高くなって、秋が近付いているのがわかります。

暑い日が続くのもあと、数週間!!?

-----
BODY
オチビも、もうすぐ5カ月。
すっかり、
生まれたばかりの新生児から、
意志のはっきりした乳児になってきました。

最近の一日(とくに用事のない日)はこんな感じで過ぎていきます。



朝7:00起床。 朝食。


7:30〜8:00頃、オチビ起床
 (オチビ起きると一人で遊んで、ミッチが来るのを待っています。)

 オムツ交換&授乳→ 着替え

8:30頃、リビングへ(プレイジムまたはおもちゃのところへ。)

・・・オチビがご機嫌で遊んでる間に、
  ミッチは洗濯・掃除など用事を済ませる



10:00 絵本読んだり、歌を歌いながら一緒に遊ぶ。
 バンボに座わらせて、DVDを見せたりもー・・・


11:00頃 授乳


11:30
  〜13:00  ちょっと早いお昼寝(1時間くらい)

・・・オチビが寝ている間に、ミッチはお昼ごはん、
 余裕があればPC作業、本を読んだりする。。。


13:30頃  ベビーマッサージ&一緒にお遊び。


14:30頃  授乳


15:30頃  お出かけ。お天気が良ければ、バギィでお散歩兼カフェで涼む。
        雨の時は、おうちで絵本orお唄タイム。


近所のママにやさしい昭和モダン風カフェ。最近ハマっているあんみつ


  お散歩の帰りに、夕食の買い物


17:30頃  夫がオチビをお風呂に入れる→ 
   ・・・・その間、ミッチは夕食の支度準備とオチビの着替え支度。


18:00頃  授乳

  授乳していると、うとうと眠りだす。。。


18:30頃  オチビの寝ている間に夕食の支度。


19:00過ぎ 夫に看ててもらい、ミッチ入浴。


19:30〜20:30  夕食 
  (私たちの隣でオチビはバンボに座るか、うつ伏せで一人遊び。
  ぐずりだしたら、夫かミッチのどちらかの膝の上で抱っこ。)

21:00頃  眠くなったと、オチビが目を擦りながらぐずり出す。。。
   授乳しているうちに就寝するのが7割。
   授乳してても、なかなかうまく眠れないときがあるので、
   その時は、夫がバランスボールで寝かしつけ。


21:30〜22:00頃 オチビ就寝

  〜以降、ミッチは片付け・オチビの爪切りなどをささっと済ませ、
   夫と軽く晩酌。

   〜フリータイム

午前1:00頃 ミッチ 就寝。



・・・・・こーんな感じで一日があっという間に過ぎます。
授乳間隔も4時間おきくらいになり、
ウンチは、毎朝1回と、だいぶ安定してきました。

産後40日前後までは、とにかく寝不足続きで、
産後100日くらいまでは、その日によってまったく時間のリズムが違ったりしていたけど、
ここ最近は オチビが、夜中1回も起きず、朝まで爆睡してくれるので、
かなり自分の時間を取れるようになってきましたー。(^^)



先日、ミッチと同じく別姓してるお友達ハッシーがついにめでたく出産!KINANAと一緒にお祝いに行ってきました。生まれたてのカワイイ赤ちゃんを眺めてなんだかとっても懐かしい気持ちになりました。
産後4日足らずなのに、ハッシーが上手に授乳できていて感心しちゃいました。



いつも応援ありがとうございます。
皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング上位に入ってます。本日も1クリックお願いします。 
↓↓↓


-----
by joi_micchi | 2008-09-04 22:27 | 育休モード
ブログを読んでくれるみなさんに感謝!の1日。            [ママ日記]
産後、
オチビの夜の睡眠時間が長くなるにつれて、
(オチビは今、夜の9時半〜朝の7時くらいまで、一度も起きず熟睡します。)
ミッチのフリータイムが増え、
家でパソコンを見る時間が増えましたーー。


-----
BODY
できる限り自分のブログを優先して更新したいのですが、
メールの送受信、
インターネットで情報を得たり、買い物をしたり、
興味のあるママたちのブログを読んだりする方が
どうしても優先になってしまい、
自分のブログの更新が後回しになっちゃってるのが現状です。。。

そんな中、
今日、久々に、このブログのアクセス数を見たら、
1日に約5000件(土日になると2000−3000件)近いアクセス数があることが発覚!!

いつの間にか、こんなに増えてた!!!?(ノ´▽`)ノ
(このブログを始めた当初の3年前は、1日60件足らずだったのに・・・)

自分で称賛するのも変ですが、
これは、すごい快挙!!!!
うれしぃ〜〜〜〜〜!!!!≧(´▽`)≦



改めまして、
いつもいつもブログに遊びに来てくれてる皆さん、
ほんとうにありがとうございます!!! 



先日、ミッチが、結婚式の披露宴での授乳のことを書いた時にも、
ブログを読んでくださっている方の、率直なコメント、
たくさんの激や、助言をいただいて、
ありがたみを痛感し、感極まりました。

つくづく、このブログを続けてきてよかったなぁ・・・と思いました。


今日は、アクセス数を見て
なんだか、皆さんにお礼を書かずにはいられず、
思わずこんな内容ですみません。。。

今後とも、どうぞよろしくお願いします(*⌒∇⌒*)




義弟のメンズセレクトショップLOCAが、
めでたく3周年を迎え、夫とKINANAと3人でお祝いに行ってきましたー。

KINANAがまだミッチのお腹にいた頃に、義弟に発注してもらっていた、
melple KIDS オーガニックコットンヴェンテージパーカ&クルーが届いてました!
サイズが90と、KINANAには超大きいとわかっていたけど、早速試着。
なかなか我が娘、モデル業が様になっています?!(笑)

ベージュのクルーとピンクのパーカー

いつも応援ありがとうございます。
皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング上位に入ってます。本日も1クリックお願いします。 
↓↓↓




-----
by joi_micchi | 2008-09-03 01:58 | 育休モード
お産を取り巻く現状・・・現場の話を聞きました。
ミッチの実家のある富士市で、
全国フェミニスト議員連盟主催の夏合宿が行われ、
その2日目の分科会で、
ミッチの分娩した助産院エス・アール・ハウスの番内さんが、
「お産を取り巻く現状」のお話をすると聞いたので、
とっても、興味があり、その分科会のみ参加してきましたー。


←いつもと全く別人(?)、バリっと決めてる番内さん(笑)



-----
BODY
「KINANAちゃんも連れておいでよ〜」
って、番内さんに促されましたが、

幸いにも?、行く前に授乳したら爆睡してしまったんで、
実家の母親に託し、一人で参加しました。


参加者が同じスタンスに立てるように・・・と
最初、助産院とは?助産師とは?がわかるビデオを観ました。



戦前の日本では、

正常な分娩は産婆
異常なお産は医者(病院) 
  
 

という役割分担がしっかりできていたそうです。

なんと、戦後GHQ(連合軍総司令)の指導、
つまりアメリカの指示により、
日本の助産レベル(つまり産婆のレベル)が低いと判断されて、
病院でのお産が主流となったということ。

その結果、何が起きているのか??

という話を番内さんがしてくれました。


医療に頼らない自然なお産が注目されてきている今現在も、
約99%が、病院や診療所(クリニック)で分娩されています。


5%の異常分娩に合わせて、
95%の正常分娩が、
病院や診療所(クリニック)で行われているという現状です。


お産は本来、赤ちゃんが自らの力ででてくるのを待つもの。
でも医者は待たない(待てない)...

産科医不足、そして勤務医師の過酷すぎる現状があちこちで問題になっている今、
なおさら、お産が管理医療のもとで行われるようになっています。

医療介入(陣痛促進剤や、会陰切開など)を一切行わない自然な分娩がしたいと、
ミッチのように、
助産院での分娩を選択する妊婦も増えている中で、

静岡県の場合は、7月、
妊婦健診の公費負担を受けられるのは、病院や診療所の場合のみ、
助産院での健診は適応外だと、
決定されたばかり。ブログで以前書いた詳細はこちら。

はぁ。。。。

ホント、悪循環というか、なんというか。

子どもを産む当人である妊産婦の声よりも、
医師会の声を優先する行政にがっかりします。。。


ま、そんな問題だらけの産科の現状の話で、
たくさんの参加者から、意見や質問が飛び交った分科会だったのですが、
ミッチの感想はというと。。。


参加者の人たちが、フェミニストが多いはずなのに、
発言を聞いていて、自分のお産を自分主体で選んでいない、
そして、自分のお産に満足していない・・・ということを知って、
びっくり&ショックを受けました。

それから、
助産院というものを初めてビデオで知ったというママが、
「産科でなければ、安心して子供を産めない・・・」と話しているのを聞いて、
これが現実なのだなぁ。。。と思い知らされました。

事実、病院勤務の助産師は、
病院での異常分娩のケースを見ていて、
恐くなり、自分で開業する意志を持てない人が増えているとのこと。

助産師の数も減って、開業する助産師も増えないという、
また別の問題もあるのだと
番内さんは話してました。


参加していた開業助産師さん(現在は休業中)が、
助産師1人で、365日24時間体制のお産を扱うのは、
現状としてかなり厳しい(体力的にも、経済的にも)・・・と、
もらしていたことも、初めて聞いた事実でした。


じゃぁ、ミッチには何ができるんだろう??

助産師でもない、何の専門家でもない私は、

ママだからこそできることがあると考えました。


まずは、実際に、
自分で選択して、満足のいくお産ができた私たちが、
明るく、楽しいマタニティ〜お産報告を自分の声で語ること。


プレママたちには、「病院で産むこととは?」「助産院で産むこととは?」・・・
産み方もいろいろ選べることから伝えて、

行政には、私たちママたちが、集団になって声を揃えて、現状を何度も訴えていく。



産もうとしているすべての女性が、
笑顔で出産ができるように・・・。




東京と静岡の現状のギャップがあまりにも大きいことも、
ミッチは、日頃から気になっているので
(特に、産科医が消えようとしている富士・富士宮は、
ジョイセフの支援する途上国の現状と重なる・・・)

まずは、ミッチの住む静岡の東部に住むママたちと、
意見を出し合うことから始めてみたいな〜と思います。


いつも応援ありがとうございます。
皆さんのおかげで「妊娠・出産」ランキング上位に入ってます。本日も1クリックお願いします。 
↓↓↓




-----
by joi_micchi | 2008-09-01 01:07 | 育休モード